

薔薇

この写真を撮っているとき、同じカメラを持っている人が声をかけてきてくれました。

デジタルだと同じカメラを持っている人ってたくさんいるけど、銀塩のマニュアル機ってなかなか遭遇しないのでちょっぴり嬉しかったです。

1lc2wrk66a24o9i5_s-A4.jpg
使用機種:キヤノンA-1+FD100/2.8

テーマ : モノクロ - ジャンル : 写真

先ほど

雨と雷がすごかったですね。

まるで去年のゲリラ豪雨のようでした。
まだ雨は降っていますが、雷は納まったよう・・・

そういえば、少し前に店長がゲリラ豪雨ってスコールみたいだという話をしておりました。
いつか日本も春と秋がなくなってしまって乾季と雨季だけになってしまうんじゃないかと・・・。

湿気がなくなってからっとしていれば、暑くてもすごしやすくはなるかもしれませんが・・・なんだか嫌ですね・・・。


写真は最近自宅から撮った夕焼けです。
DSC_4226.jpg
撮影使用機種:ニコンD300+AF-S VR18-200

フィルムカメラについて。

今日、お店でフィルムカメラについて同僚と話す機会がありました。
その話の内容としては、「フィルムカメラに興味を持ってもらうためには」というのがメインの内容で、今後企画するものにも関わりがあるので、そちらの話は置いておきます。

その話をした後、一人でいろいろ考えました。

最近のカメラ業界は完全にデジタルが主流になっています。
撮ったら消せるし、AFで楽チン♪しかも、新品の値段も下がってきている現在、低コストで楽しめる。

それは、私もそう思います。

じゃあフィルムカメラのいいところって何だろう?

現像+プリント・フィルムも最近では高騰しているからコストもかかるし、時間もかかる。
失敗は出来上がってみないとわからない。

だけど、逆にいえばそこがよいのです。
あ、いや、値段はもっともっと下がっていけばいいと思っていますが・・・

手間がかかって、失敗もあってそんな中から写真ができるから写真としてだけじゃなく、心に残るのだと思うんです。
だから、写真に心がこもるのだと思うのです。

画像も、今の段階ではフィルムのほうが断然綺麗です。
小さいL判サイズじゃわからないかもしれませんが、四つ切以上にするとやっぱり差がでます。

それに、フィルムの味っていうものがあります。
しかもデジタルと違ってフィルムの味ってカメラの機種によってもさらに違うものです。
お気に入りのカメラで、そのカメラでしか出せない写真の味。

やっぱり、フィルムでしか撮れない写真ってやっぱりあると思います。

デジタルを否定するわけではないですが。。。むしろデジタルも使ってますし汗
でも、デジタルしかしらない人には、是非フィルムのカメラも試してみていただきたいものです。


願わくば、フィルムユーザーが増え、フィルム・現像の価格が安くなることを祈ります。



77yb5626ep2453ep_s-001009.jpg
撮影使用機種:ニコン U2+50/1.8

テーマ : お散歩写真 - ジャンル : 写真

